Alienware m15 R4 試用機

PC関係

連続投稿するつもりが、3日も空いてしまいました。今週はわりと余裕があるので、試用機を使っていろいろ試してみようかと思います。

前回のブログでも記載しましたが、現在DELLアンバサダーにてAlienware m15 R4をお借りして使用しています。 Alienware 自体のスペックは前回書きました。特筆すべき点は

 
  • 第10世代 インテル® Core™ i9-10980HK
  • NVIDIA® GeForce RTX™ 3080 8GB
  • CPU GPUともに申し分ないスペックです。CPU自体は第10世代のものとなりますが、ふだんあまり見かけないi9であり、モバイル向けCPUのフラッグシップモデルになります。オーバークロックも可能なモデルとなっており、DELLの Alienware のなかにも簡単にオーバークロックが可能なソフトウェアも組み込まれているようです(今後使えるようであればやってみたいと思います。続報をお待ちください。。。)

    一方でGPUのRTX3080は自作PCに組み込もうとしたらGPUそのものだけで15万以上もするような代物です。全く手がでません。ちなみにですがRTX3000番台は3060→3070→3080→3090となっており、3080はハイエンドにあたります。それでもRTXのなかでは3060でさえ、6万程度かと思います。

    一方で今自分がつかっているデスクトップPCのスペックです。

    基本的な構成はAMD Ryzen3900xにGPUはあRADEON5700xを使っています。ちょうど一年半ほど前に組んだものですがいまのところ快調に動いています。またメモリだけは先日換装しましたが、おそらくオーバースペックになっているかと思われます。表面上のことだけになりますが、一応概ねこんな条件で比べてみました。

    借りものPC自分のPC
    形状ノート型PC
    Alienware m15 R4
    デスクトップ自作
    CPU Core™ i9-10980HK AMD Ryzen3900x
    GPU GeForce RTX™ 3080 8GB Radeon RX5700X
    メモリ32GB 32GB
    スペック比較表

    細かい部分になるとメモリの設定などもあるとは思いますが、一応このままの設定で比較しています。比較に用いたのは「FINAL FANTASY XV BENCHMARK」というものです。

    実測してみました。まず自分のPCから。。

    自分のPCの結果

    こんな感じでした。このソフトを起動すると結構カクついているような感じがしているのですが、グラフィックもきれいですし、仕方ないかなと思います。スコア「8498」評価「快適」です。

    次に試用機のほうです。

    試用機の結果

    結果はご覧のとおりでした。ノートPCに吾輩のPCが負ける屈辱。。結果です。

    借りものPC自分のPC
    スコア98748498
    評価とても快適快適

    私のPCデスクトップなんですけど、普通に負けました。まぁ借りたままソフトも入れてないしね。僅差だし。仕方ない。

    いや、それにしても Alienware m15 R4 はすごいです。そもそもノートPC自体がデスクトップよりも性能が見劣りするということで好きではなかったのです。ちょっと重くて高価ではありますが、持ち運べると考えると恐ろしい機体です。お金さえあればホントに快適すぎます。ほしいなぁ。

    それでは次回は外にもっていってみます!!

    現在 デル アンバサダープログラムのモニターに参加しています。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました